統計ER

R, EZR, SPSS, KH Coder を使ったデータ分析方法を紹介するブログ。ニッチな内容が多め

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケースコントロール研究のサンプルサイズ計算

ケースコントロール研究のオッズ比を求めるためのサンプルサイズ計算はどうやるのか?

サンプルサイズが異なる比較は適切か? n数が異なる比較は問題ない? サンプル数が異なる比較はやってもいいの?

まれな疾患の患者さんのデータと、その疾患を持たない患者さんデータを比較しようとすると、人数が大きく異なる。 まれな疾患はデータが集まりにくい。 人数が小さなグループと大きなグループを比較することは問題ないのか?

分散分析のサンプルサイズ、サンプル数、n数の計算

分散分析のサンプルサイズ、サンプル数、n 数の計算を R でやってみた。

相関係数を求めたいサンプル数が少ないのだが大丈夫か? 目安となるサンプル数

相関係数を求めたいサンプル数が少ないけど、大丈夫なのか? 相関係数が大きい場合、サンプル数は少なくても大丈夫。 目安となるサンプル数はどのくらいか?

アンケート調査に必要なサンプル数の求め方

アンケート調査は何人にとったらいいか?

アンケート調査には何人以上必要か

アンケート調査には何人以上必要か

母比率のサンプルサイズ計算

母比率に関するサンプルサイズ計算の方法

対応のある t 検定のサンプルサイズ サンプル数の目安

対応のある t 検定は、前後比較をするデザインの時に用いる。 対応のある t 検定のサンプルサイズ、サンプル数はどのくらいであればよいか?

t 検定のサンプル数計算

t 検定のサンプル数計算の方法

カプランマイヤー曲線の書き方 R と EZR の方法

カプランマイヤー曲線の書き方 R と EZR の方法。

Rでグラフに数値を表示したり、軸の目盛間隔、軸ラベルを変更する方法

統計ソフトRのグラフ上に数値を表示させたり、軸の目盛間隔や軸ラベルを変更する方法を紹介。

QQ プロットを R で書く方法

正規確率プロット QQプロット は、正規分布をしているかどうか、目視で確認するための方法。

連続データの 2 群比較を R で行う方法

実験群とコントロール群、リスク因子あり群となし群、介入群と非介入群、など二群比較 を R で実行する方法。

非劣性マージンの決め方 非劣性検定の方法

いままでの方法と比べて、格段にいいとか、際立っていいとか、じゃなくてもいい場合がある。 ダメじゃなければいい。 劣っていなければいい。 劣っていなければいいという検定方法が、非劣性(ひれっせい)検定だ。 じゃ、どういうときが劣っていないって言…

メタアナリシスのために信頼区間から標準誤差を逆算する方法

メタアナリシスをしたい場合、統合する点推定値と標準誤差が必要になる。 曝露有り無しと疾患ありなしが生データとして入手できる場合は問題ないが、多変量調整のあとの点推定値と95%信頼区間しかない場合は多い。 点推定値+95%信頼区間しか手に入らない場…

Egger検定 Begg検定 出版バイアスの検定 相関や回帰で検討

Begg検定、Egger検定、Macaskill検定という出版バイアスの検定方法の解説。

ファンネルプロットとは? 出版バイアスのチェック フォレストプロットとの違い

ファンネルプロットとは何か? 出版バイアスとは何か? フォレストプロットとの違いは何か?

フォレストプロットの書き方 R の方法

メタアナリシスのフォレストプロットの書き方の解説 R の metafor パッケージを使う方法

メタアナリシス―オッズ比を制限付き最尤推定量 REML で統合する方法

オッズ比を制限付き最尤推定量 REML で統合する方法の解説。 R で実行する。

メタアナリシス ― DerSimonian-Laird 法

各研究で無視できない異質性がある場合でも、適切にメタアナリシスできる方法の解説。

メタアナリシス―オッズ比をマンテル・ヘンツェルの方法で統合する方法

オッズ比をマンテル・ヘンツェル(Mantel-Haenszel)の方法で統合する方法の解説。 マンテル・ヘンツェル法は、2x2の分割表を統合する方法で、層別解析の方法。 メタアナリシスに応用する方法。

メタアナリシス ― 漸近分散法

メタアナリシスのためにオッズ比を統合したい場合で、それぞれの研究のサンプルサイズが大きい場合、オッズ比の対数が漸近的に正規近似できる。 個々の研究のサンプルサイズが大きい場合は、漸近分散法を使う。

メタアナリシス―オッズ比をPetoの方法で統合する方法

メタアナリシスは、いくつかの研究で算出された数値を、適切に統合する方法。 一つ一つの研究では、検出力が不足していたものが、統合することで検出力を増し、統計学的に判断がつくようになる。 メタアナリシスの結果は、エビデンスレベルが高いと評価され…

逆ガンマ分布とは

逆ガンマ分布はどんな分布で、いつ使うのか? 逆ガンマ分布は、ベイズ統計学で、共役事前分布として登場する。

ガンマ分布とは

ガンマ分布とはどんな分布か簡単に解説。

ベータ分布とは

ベータ分布は、ベイズ統計学で二項分布の共役事前分布(きょうやくじぜんぶんぷ)として登場する分布。

二項分布のグラフの書き方

二項分布のグラフを書いてみた

t 分布 と t 検定の関係

t分布とは何か?t検定とどう関係するのか?

正規分布表の見方 z値とは?課題の問題を解くには?

正規分布表って、どうやって見たらいいんだろうと、悩んでいるあなた。 そもそも何を意味しているのか、どんなときに使うのかさっぱりわからない、というあなた。 そんなあなたを助ける、正規分布表の見方。 よくある課題での使い方も公開。

正規分布のパーセンタイルを計算する方法

平均70点、標準偏差15点のテストの場合、90点以上の学生は上位何パーセントに当たるか? という問題に使うパーセンタイル percentile とクォンタイル quantile。 それぞれ百分位数と分位数ともいわれる。