統計ER

R, EZR, SPSS, KH Coder を使ったデータ分析方法を紹介するブログ。ニッチな内容が多め

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カイ二乗検定 エクセルでの計算方法 例題でわかりやすく解説

カイ二乗検定をわかりやすく解説。 エクセルでの計算方法も紹介。

主成分分析をカテゴリ変数で実施できる?SPSSその他の方法

主成分分析をカテゴリ変数が含まれるデータセットで実施する方法を紹介する。

脳ネットワーク分析 Brain Network Analysis の基礎

Brain Network Analysisでよく使われている手法について理解したところをまとめてみる。

EZR で箱ひげ図を書く方法 色分けする方法

EZR で箱ひげ図を書くにはどうしたらよいか? 色分けするにはどうしたらよいか?

ネットワーク分析とは

ネットワーク分析の基礎知識として用語の簡単な解説。

主成分分析で軸の回転をSPSSとRで行う方法

主成分分析で軸の回転をしてもよいのか?

MMRM のサンプルサイズ計算

MMRMは、Mixed Model with Repeated Measuresの略である。 反復測定の連続データを線形混合モデルで解析することを意味している。 この試験・研究デザインのとき、サンプルサイズ計算はどのようにしたらよいか?

QQプロット 正規性の確認

正規性の確認は、検定は不要で、グラフで確認すればよい。 ヒストグラムが一番簡単な方法だが、もう一つグラフで確認する方法がある。 それがQQプロットだ。 QQプロットとは何か?

ネットワーク図を R で書く方法

R におけるネットワーク分析のパッケージ network の簡単な使い方。

対数変換された説明変数のハザード比を真数の説明変数のハザード比に変換可能か?

対数変換した説明変数の単位数当たりのハザード比を、真数に戻した説明変数の単位数当たりのハザード比に計算できるだろうか? 論文で発表された数値を使うメタアナリシスを行うことはできるか? つまり、生データがない場合である。