統計ER

統計ソフトRの使い方を中心に、統計解析方法の解説をするブログ。ありそうでなかなか見つからないサンプルサイズ計算などニッチな方法について紹介しています。

2018-08-04から1日間の記事一覧

割合の非劣性検定のサンプルサイズ計算はどうやる?

非劣性検定は劣っていないことを証明する検定。 割合の非劣性検定のサンプルサイズ計算はどうやるか?

Cox比例ハザードモデルのサンプルサイズ計算はどうやる?

コックス Cox の比例ハザードモデルで解析する場合のサンプルサイズ計算の方法。 いくつか方法があるのでご紹介。

統計ソフトRでヒストグラムを描くには?

ヒストグラムは、データの広がりやどんなデータが多くて、どんなデータが少ないかを表すグラフ。

統計ソフトRでいくつかのグラフを並べて描く方法は?

一つの画面に複数のグラフを並べて描きたいときがある。そんなときはどうするか?

統計ソフトRで相関係数を計算するには?

例えば、身長が高いと体重が重いとか、年齢が高いと血圧も高いとか、関係している二つの事柄は多い。これを相関関係という。 統計ソフトRで、散布図、相関係数計算、相関係数検定をやってみた。

クロス集計の割合など(カテゴリデータの集計)

男女とか年代とか好き嫌いなど、 ばらばらの値を取るものが、 カテゴリデータ。 統計ソフトRでのカテゴリデータの集計方法。

統計ソフトRで文字列を操作する

文字通しを結合させたいことがある。 たとえば、数字にパーセントをつけたい。 アルファベット一文字に1から順番に数字をつけたい。 たとえば、Q1, Q2, Q3とか。 またある言葉が含まれるデータだけ取り出したい。 たとえば、趣味のうち、読書と答えた回答者…

統計ソフトRで連続した数を発生させるには?

連続した数を使いたいとき、 どうしたらいいか? たとえば0から1まで、 0.05ずつ刻んだ数が欲しい。 そんなとき、統計ソフトRではどうやるか?

統計ソフトRでデータが正規分布しているかどうかの確認はどうやるのか?

データの正規性とは、データが正規分布しているかどうかのこと。 正規分布を前提にした統計手法が多いため、データが正規分布をしているかどうかが問題になることが多い。

統計ソフトRでデータを集計値・指標で眺めてみるには?

データを図示で眺めたら、次は集計値・指標で眺めてみる。 統計ソフトRで、さまざまな集計値・指標はどうやって計算するか?

統計ソフトRでデータフレームの操作ってどうやる?

統計ソフトRで、データフレームというのはどんなものか?どのように扱うか?

統計ソフトRにデータを読み込むにはどうしたらいいか?

統計ソフトRにデータを読み込ませるにはどうしたらいいのか?「開く」が使えるか?

統計ソフトRのライブラリって何?

統計ソフトRでlibrary() ライブラリ はよく使う関数だ。ライブラリとは?

統計ソフトRにパッケージをインストールしよう!

無料の統計ソフトRは、最初からかなりいろいろなことができる世界一最強の統計ソフト。 もっとすごいのは、あとからパッケージをインストールして、 さらにいろいろな解析ができるようになること。

無料統計ソフトRを使った簡単な計算(YouTube動画)

無料統計ソフトRを使った簡単な計算の方法を動画で紹介した。

統計ソフトRの引用情報はどのように書けばいいか?

統計ソフトRの引用情報を参考文献リストに載せたい。 どのように記載すればよいか?

Coxの比例ハザードモデルの変数選択はどうすればいいのか?

Coxの比例ハザードモデルに限らず、 多変量調整モデルの調整変数を どのように選ぶべきかは悩ましい。

連続量ロジスティック回帰のサンプルサイズ計算はどうやる?

独立変数が連続量のロジスティック回帰モデルの場合、サンプルサイズはどのように計算するのか? 統計ソフトRでスクリプトを書いてみた。