統計ER

R, EZR, SPSS, KH Coder を使ったデータ分析方法を紹介するブログ。ニッチな内容が多め

2018-08-04から1日間の記事一覧

非劣性試験のサンプルサイズ 割合の非劣性検定の場合 EZRの計算方法も

非劣性検定は劣っていないことを証明する検定。 割合の非劣性検定のサンプルサイズ計算はどうやるか?

生存時間解析のサンプルサイズ計算

生存時間解析のサンプルサイズ計算の方法 Cox の比例ハザードモデルを使う前提の計算

R のヒストグラムの作り方

R でヒストグラムを書く方法

R でグラフを複数並べる方法

R でグラフを複数並べる方法の解説

相関係数の求め方 R の場合

例えば、身長が高いと体重が重いとか、年齢が高いと血圧も高いとか、関係している二つの事柄は多い。 これを相関関係という。 R で、散布図、相関係数計算、相関係数検定をやってみた。

R で割合を計算する方法

R でカテゴリデータを集計して、割合を計算する方法。

Rで正規性の検定はどうやるか?シャピロウィルク検定はRでどうやるか?

データの正規性とは、データが正規分布しているかどうかのこと。 正規分布を前提にした統計手法が多いため、データが正規分布をしているかどうかが問題になることが多い。

R で skewness や kurtosis を計算する方法

R で skewness や kurtosis を計算する方法。

R の attach とは

R の attach とはどんな関数か?

R のライブラリとは

R でlibrary() ライブラリ はよく使う関数だ。 ライブラリとは?

R にパッケージをインストールする方法

Rは、最初からかなりいろいろなことができる無料統計ソフト。 もっとすごいのは、あとからパッケージをインストールして、さらにいろいろな解析ができるようになること。

R の引用の書き方

R の引用情報を参考文献リストに載せたい。 どのように記載すればよいか?

Coxの比例ハザードモデルの変数選択はどうすればいいのか?

Coxの比例ハザードモデルに限らず、 多変量調整モデルの調整変数を どのように選ぶべきかは悩ましい。

ロジスティック回帰のサンプルサイズ計算 連続データの場合

独立変数が連続量のロジスティック回帰のサンプルサイズ計算の方法