統計ER

R, EZR, SPSS, KH Coder を使ったデータ分析方法を紹介するブログ。ニッチな内容が多め

EZR のグラフの余白調整法

EZRでグラフが出力されたときに、余白が狭くて軸の文字が見えないことがある。

余白を調整するにはどうしたらよいか?

>>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?


↑1万人以上の医療従事者が購読中

EZRでグラフの余白調整が必要な例

もっとも典型的なグラフは、分散分析でTukeyのオプションを入れたときに出力されるグラフである。

左側の群間比較の文字が切れて見えない。

グラフをドラッグして横に延ばしても見えるようにはならない。

どうしたらよいか?

EZRでグラフの余白を調整する方法

このグラフの場合は余白の調整をすればよい。

Rスクリプトで以下の個所を見つける。

これはグラフウィンドの設定値を指定しているスクリプトだ。

par() に余白(margin) の指定を追加する。

デフォルトでは、mar=c(5,4,4,2)+0.1 となっている。

5,4,4,2は、下、左、上、右の余白の広さを表している。

今回は左が切れているので、左の値を10にしてみる。

変更した後に、最後の plot() の行まで一気に実行すると以下のグラフが描かれる。

左側の文字が切れていないことがわかる。

このようにすれば、グラフの余白の調整ができて、一部切れている部分を表示させることができる。

>>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?


↑1万人以上の医療従事者が購読中

まとめ

EZRでグラフを出力したときに、余白が狭くて文字の一部が切れてしまうことがある。

余白の調整によって、修正が可能である。

参考サイト

Rのグラフで余白の調整 - 餡子付゛録゛

EZR公式マニュアル