統計ER

統計ソフトRの使い方を中心に、統計解析方法の解説をするブログ。ありそうでなかなか見つからないサンプルサイズ計算などニッチな方法について紹介しています。

EZRで描いたグラフを修正する方法 ― Macでは?Windowsでは?

Toukei Consul Banner

KH Coder Consul Banner

EZRでグラフを描いたあと、一部文字を消したり、文字を加えたり、図形を加えたり、ちょっとした修正を行いたいことがある。

そういうときに、Mac版であれば、どうしたらよいか?

Windows版であれば、どうすればよいか?

EZRで描いたグラフを修正する方法 ― Mac の場合

Mac版のEZRでグラフを描いた場合、その後に修正するときは、どうしたらよいのか?

グラフはPDFの形式でのみ保存できる。

では、そのPDFはどのようにして修正できるのか?

答えは、フリーソフトを使う。

Inkscapeというソフトがおすすめだ。無料で使える、PDF形式の画像を修正できるソフトウェア。

Inkscape 1.1をダウンロード | Inkscape

グラフのPDFを読み込んで、グラフを右クリックして「グループ解除」を選択すると、一つ一つが別々に選択できて、削除することも可能になる。

強調したい場所に図形を描き入れたり、文字を書いたり、自由自在に修正できる。

f:id:toukeier:20211016083317p:plain
コンテキストメニューにある「グループ解除」で各パーツが選択できるようになる

修正後にPNG形式で書き出して、Keynoteなどのソフトウェアに貼り付けて使う。

EZRで描いたグラフを修正する方法 ― Windowsの場合

EZRで描いたグラフを修正したい場合、Windowsだったらどうするか?

Windowsはとても簡単で、クリップボードにメタファイルとしてコピーするだけでOK。

そのあとパワポやワード、エクセル等に貼り付ければいいだけ。

貼り付けたあとは、貼り付けたソフトの機能を使って、修正できる。

f:id:toukeier:20211016085220p:plain
クリップボードにメタファイルとしてコピーする

まとめ

EZRで描いたグラフをちょっとだけ修正したいとき、Macではどうするか?Windowsではどうするか?を解説した。

MacはPDFでしか保存できないため、ちょっと手間がかかるが、Inkscapeというフリーソフトを使えば、簡単に修正ができる。

参考書籍(EZR公式マニュアル)