統計ER

R, EZR, SPSS, KH Coder を使ったデータ分析方法を紹介するブログ。ニッチな内容が多め

EZR のグラフを編集する方法

EZRでグラフを描いたあと、一部文字を消したり、文字を加えたり、図形を加えたり、ちょっとした修正を行う方法

>>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?


↑1万人以上の医療従事者が購読中

EZR のグラフを編集する方法 ― Mac の場合

Mac版のEZRでグラフを描いた場合、その後に修正するときは、どうしたらよいのか?

グラフはPDFの形式でのみ保存できる。

では、そのPDFはどのようにして修正できるのか?

答えは、フリーソフトを使う。

Inkscapeというソフトがおすすめだ。無料で使える、PDF形式の画像を修正できるソフトウェア。

Inkscape 1.1をダウンロード | Inkscape

グラフのPDFを読み込んで、グラフを右クリックして「グループ解除」を選択すると、一つ一つが別々に選択できて、削除することも可能になる。

強調したい場所に図形を描き入れたり、文字を書いたり、自由自在に修正できる。

コンテキストメニューにある「グループ解除」で各パーツが選択できるようになる

修正後にPNG形式で書き出して、Keynoteなどのソフトウェアに貼り付けて使う。

EZR のグラフを編集する方法 ― Windowsの場合

EZRで描いたグラフを修正したい場合、Windowsだったらどうするか?

Windowsはとても簡単で、クリップボードにメタファイルとしてコピーするだけでOK。

そのあとパワポやワード、エクセル等に貼り付ければいいだけ。

貼り付けたあとは、貼り付けたソフトの機能を使って、修正できる。

クリップボードにメタファイルとしてコピーする

>>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?


↑1万人以上の医療従事者が購読中

まとめ

EZRで描いたグラフをちょっとだけ修正したいとき、Macではどうするか?Windowsではどうするか?を解説した。

MacはPDFでしか保存できないため、ちょっと手間がかかるが、Inkscapeというフリーソフトを使えば、簡単に修正ができる。

参考書籍

EZR 公式マニュアル