統計ER

R, EZR, SPSS, KH Coder を使ったデータ分析方法を紹介するブログ。ニッチな内容が多め

EZRの散布図行列で表示される曲線グラフ

EZRの散布図行列において各変数の文字が表示されているスムーズなグラフの解説。

>>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?


↑1万人以上の医療従事者が購読中

EZRの散布図行列で表示される曲線グラフとは?

以下の赤矢印で示した曲線グラフのことを言っている。

EZRの散布図行列で表示される曲線グラフはいったい何か?

この、対角線上のスムーズな曲線は、ガウス関数正規分布の関数もガウス関数の一種)をカーネルにした(中核とでも言う感じのもの)カーネル密度推定値(Kernel Density Estimates)を描いたものである。

カーネル密度推定とは、サンプリングした変数の母集団の確率密度関数正規分布の関数も確率密度関数の一つ)を推定する方法である。

つまり、カーネル密度推定を行うと、得られたサンプルから、母集団の姿を推定することができるという意味合いを持つ。

その結果、よくある正規分布のような形が見えてくれば、そのサンプルの母集団は正規分布しているデータなのだろうと推定できるということになる。

>>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?


↑1万人以上の医療従事者が購読中

まとめ

EZR で散布図行列を書いたときに表示されるスムーズな曲線グラフのことについて解説した。

カーネル密度推定値のグラフである。

参考になれば。

おすすめ書籍

EZR公式マニュアル