統計ER

R, EZR, SPSS, KH Coder を使ったデータ分析方法を紹介するブログ。ニッチな内容が多め

カイ二乗検定のサンプル数計算 EZR SPSS GPower R エクセル での方法

カイ二乗検定のサンプル数計算の解説

>>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?


↑1万人以上の医療従事者が購読中

カイ2乗検定のサンプルサイズ計算を EZR で行うには?

カイ2乗検定のサンプルサイズと言っても、準備するのは2群の割合だ。

2x2分割表から2群のそれぞれの割合を計算しておく。

あとは、2群を1:1にするのか、有意水準5%、検出力80%、両側検定でよいかどうかを決めておく。

普通は上記の条件でOK。

EZRの標準でもある。

実際の計算は、統計解析→必要サンプルサイズの計算→2群の比率の比較のためのサンプルサイズの計算と進む。

第1群が50%、第2群が75%の場合は、以下のように入力する。

あとは特に変更せずOKをクリックすると計算される。

1群66例必要と計算された。

ちなみに、カイ2乗検定の連続性補正をしないとすると、下記にリンク先を掲示している統計ソフトRで計算される1群58例と一致する。

連続性補正をする、EZR標準のほうが、確実に統計学的有意を検出できる点で、適切と思う。

カイ2乗検定のサンプルサイズ計算を SPSS で行うには?

SPSSで行うには、分析→検定力分析→比率→独立サンプルによる2項検定 を選択する。

上記と同じ条件であれば、以下の赤枠のように入力する。

1群66例必要と計算される。

EZRと同じ結果になる。

Fisherの正確検定を選んでも必要サンプルサイズは同じである。

>>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?


↑1万人以上の医療従事者が購読中

カイ2乗検定のサンプルサイズ計算を GPower で行うには?

カイ二乗検定のサンプルサイズ計算を GPower で行うには、以下のように設定する。

まず、z tests を選び、Proportions を選ぶ。

Two tail(両側検定)、 第 1 群の割合、第 2 群の割合、有意水準 α、検出力 Power、群間の比を設定する。

Option をクリックして、連続性の補正(Use continuity correction)にチェックを入れる。

OK で戻って、右下の Calculate をクリックすると計算される。

1 例ずれの各群 65 例と計算されたが、EZR や SPSS とほぼ同じ結果と言える。

カイ2乗検定のサンプルサイズ計算を R で行うには?

こちらを参照。

toukeier.hatenablog.com

カイ2乗検定のサンプルサイズ計算をエクセルで行うには?

よければこちらをどうぞ。

割合の差の検定(割り付け比にも対応)サンプルサイズ計算【エクセルでサンプルサイズ】 | TKER SHOP

まとめ

2値のカテゴリカルデータの2群を比較するときに使うカイ2乗検定のためのサンプルサイズ計算を紹介した。

実際は、2群の割合を予想して、その値を用いて計算する。

2群の割合以外は、有意水準5%、検出力80%、1:1の比、両側検定、カイ2乗検定連続性補正ありという設定で計算するのが良いだろう。

データ解析のときには、カイ2乗検定連続性補正ありでもFisher正確検定でもどちらで検定してもかまわない。

EZR 公式マニュアル

SPSS 医療系データ解析の定本