統計ER

R, EZR, SPSS, KH Coder を使ったデータ分析方法を紹介するブログ。ニッチな内容が多め

順序ロジスティック回帰をSPSSで実施する方法をわかりやすく解説

順序ロジスティック回帰をSPSSで実施する方法の解説。

>>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?


↑1万人以上の医療従事者が購読中

順序ロジスティック回帰とは?

順序ロジスティック回帰とは、目的変数が順序カテゴリの場合に、説明変数の多変量調整オッズ比を計算する回帰モデル。

SPSSでもEZRでも簡単に実行できる。

順序ロジスティック回帰をSPSSで実行する方法

メニューから「分析」→「回帰」→「順序」を選択する。

「分析」→「回帰」→「順序」

開いたダイアログボックスで従属変数、因子変数、共変量を入れる。

従属変数には順序カテゴリ変数を入れる。

因子には、カテゴリ変数を入れる。

共変量には連続変数を入れる。

従属変数、因子、共変量にそれぞれモデルに組み込みたい変数を入れる。

オプションをクリックすると確認できるが、デフォルトでリンク関数としてロジットが選ばれているため、デフォルトは順序ロジスティック回帰となる。

リンク関数がロジットであることを確認

OKをクリックすると解析される。

>>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?


↑1万人以上の医療従事者が購読中

順序ロジスティック回帰をSPSSで実施した後、解析結果をエクセルでオッズ比に変換する方法

順序ロジスティック回帰の結果はオッズ比として記述するが、SPSSではオッズ比で出力されない。

そのため、エクセルで計算する。

一番最後のパラメータ推定値の部分を使ってオッズ比に変換して結果を得る。

この出力表をエクセル用の形式でコピーを取る。

右クリックすると選択が出てくるので、エクセル用を選ぶ。

パラメータ推定値の表をExcel形式でコピーする

Excelに貼り付けると以下のように貼り付く。

Excelに貼り付けたところ

因子と共変量の部分、「位置」と書いてある部分のBと95%信頼区間の下限・上限を指数変換する。

指数変換するとは、=exp()という関数で変換するという意味。

C6セルを指数変換しているところを示している

推定値及び95%信頼区間の下限・上限すべてを指数変換したら、できあがり。

オッズ比とその95%信頼区間が計算できた。

まとめ

順序カテゴリ変数を目的変数にした順序ロジスティック回帰をSPSSで実施する方法を解説した。

オッズ比とその95%信頼区間を自動で計算してくれないので、表をコピーしてエクセルに貼り付け、エクセル上で指数変換する方法を紹介した。

エクセルでの指数変換は =exp() という関数でできる。

参考書籍

SPSSで応用的な多変量解析をするならこの本。

順序ロジスティック回帰も掲載されている。

おすすめ。

使用したデータはEZR公式マニュアル付属のデータ。

EZRでも順序ロジスティック回帰はできる。