統計ER

R, EZR, SPSS, KH Coder を使ったデータ分析方法を紹介するブログ。ニッチな内容が多め

SPSS で クロス集計を層別で行う方法

マンテル・ヘンツェル検定は、層別の分割表を統合する方法だ。

SPSSではどのように行うか。

>>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?


↑1万人以上の医療従事者が購読中

SPSSでマンテル・ヘンツェル検定を行う方法

分析→記述統計→クロス集計表 と進む。

行、列、層にそれぞれ、説明変数、目的変数、層別変数を投入する。

説明変数と目的変数の関係が、層ごとに異なると予想し、別々に計算し統合するということだ。

統計量をクリックする。

CochranとMantel-Haenszelの統計量にチェックを入れる。

続行で戻り、OKをクリックすると結果が出力される。

SPSSのマンテル・ヘンツェル検定の出力の見方

クロス表は、層別変数ごとに、2x2の分割表が作られているのがわかる。

オッズ比の等質性の検定は2つの方法とも統計学的有意ではなく、等質ではないとは言えない(等質っぽいと言える)。

マンテル・ヘンツェルの検定は、こちらの表の下段である。

統計学的有意ではないので、説明変数と目的変数が関連があるとは言えない。

オッズ比の点推定値は以下の通り0.445であった。

95%信頼区間は1をまたいでいるため、統計学的有意ではなかった。

検定の結果と一致している。

>>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?


↑1万人以上の医療従事者が購読中

まとめ

SPSSで層別の分割表の統合手法である、マンテル・ヘンツェル検定を行う方法を紹介した。

参考書籍

SPSS医療系データ解析の定本