統計ER

R, EZR, SPSS, KH Coder を使ったデータ分析方法を紹介するブログ。ニッチな内容が多め

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

重回帰分析を行列で計算してみる

重回帰分析を、R を使って行列で計算してみる。

分割プロット分散分析 反復測定分散分析を R で行う方法

分割プロット分散分析 split-plot design 、群分けのある反復測定分散分析を R で行う方法。

Rで二元配置分散分析を行う方法

Rで二元配置分散分析 はどうやるか? 二元配置は、二つの要因があるという意味。 二つの要因があるというのは、例えば、要因Aは3グループにわかれて、各グループごとに要因Bが1から5を持っている、みたいな状態だ。 Step by step でやってみたのと、lm() で…

R で一元配置分散分析

Rで、一元配置分散分析を step by step で計算してみた。 lm() と Anova() を使えばあっという間だが、具体的な一つ一つの計算を自分で組み立ててみるとどうか? 教科書の例題に沿って確認した。

回帰直線の差の検定

二つのデータセットがあって、二つの回帰直線が描けたとき、そのあとどうすればいいか? そのあとは、傾きが同じと言えるか?さらには切片が同じと言えるか?と進んでいく。 二つの回帰直線の差を検定してみる。 >>もう統計で悩むのを終わりにしませんか?…

相関係数のメタアナリシス

相関係数を統合したい場合はどうやるか? R での方法。

相関係数の検定と信頼区間

R で相関係数の検定と推定は cor.test() でできるが、個々のデータが必要だ。 個々のデータを使わなくても、検定や推定はできないだろうか?

メタ解析のやり方 平均値の差のメタ解析

平均値の差のメタ解析のやり方を解説。