統計ER

統計ソフトRの使い方を中心に、統計解析方法の解説をするブログ。ありそうでなかなか見つからないサンプルサイズ計算などニッチな方法について紹介しています。

サンプルサイズ計算ファイル&サンプルデータファイル
全品半額セール中!5月5日まで。HHA SHOPへGO!

https://happyhappygk.base.ec/

2019-09-08から1日間の記事一覧

回帰分析の説明変数や目的変数は正規分布していなくてもよいか?

回帰分析をする際に、説明変数や目的変数が正規分布をしていないことで悩んでいる人は多い。 どうして指導者は、「説明変数や目的変数が必ずしも正規分布していなくても大丈夫だよ」と教えてあげないのか?そして、論文査読者は「正規性はチェックしたのか?…

回帰分析の推定値と寄与率の計算 - 単回帰分析

説明変数Xで、目的変数Yを予測する回帰式を作り、回帰分析を行いたい。説明変数Xの目的変数Yに対する寄与率を計算したい。計算式のまとめ。

t検定、回帰分析・線形回帰、ANOVAは、みなつながっている

t検定(平均値の差の検定)、回帰分析・線形回帰、ANOVA(一元配置分散分析)はまったく別物だと思っているならば、ぜひ読んでみてほしい。 きっと目から鱗が落ちるはず。